ジューク♪

今度の遊び心満載マシーンのベースになる車は

「ニッサン ジューク」

o0391022010977202147.jpg

なんと

燃費もリッター19Kmらしい(–;)

1500ccのノーマルでも
インパクトあるデザイン♪
D‐Like流な味付けされたジュークがどんな感じになるか楽しみです♪

o0391022010977202148.jpg

o0391022010977202149.jpg

とりあえずは

ホイールをインチアップ♪

o0391022010977207093.jpg

o0391022010977207094.jpg

o0391022010977207096.jpg

1500ccながら3ナンバーのボディを持つ

ジュークにはやっぱり

19インチ=3

ホイールを変えただけで

いっきにヨーロッパテイスト満点な雰囲気に^^
乗り心地は

ちょっとゴツゴツ感は有るものの

しっかりストロークする足を持つジューク

さほど違和感なく

逆に、シャキッとした動きになり軽快感があり

運転がとっても楽しくなりましたよ♪

燃費はノーマルホイールの時と気になる程変わることも無く

ホイールのインチアップは良い事尽くめのような気がします!

ここで、ちょっとインプレ

全くのノーマルの状態で乗った時に最初に感じたのは

前も後も横も

見えにくくてちょっと狭い所を走る時には車幅感覚がわかりにくく

運転しにくいと感じましたが

道路に出ると高い視線と包まれているような安心感があり

エンジンのパワーは無いもののCVTミッションでとてもスムーズに

加速しました。

アレッ??

これ結構良いクルマ??

って思ってしまいましたよ。

わかりにくかった車幅感覚も、

実は中から見て感じるよりもクルマは小さくて
結構寄せたと思う感じでもまだまだスペースがあるんです、

用心深く運転してしまう事で、狭い所でぶつける事が少なくなると思うので

狭い路地などでよく擦ってしまう私にはもってこいです(笑)

燃費は待ち乗りで

表示上だと8~13km/l位ですね。

ちょっとスムーズに進むと19Km走りました

ジュークだけに・・・(笑)

A/Cをつけると5~12km/l位でした。

t02200391_0480085410978687157.jpg

※あくまでもメーター読みで運転にも個人差があると思うので参考までに。

外観もとっても個性的な

ジュークですが

内装もなかなかおしゃれな感じです♪

o0800045010977241200.jpg

メーター周りも今時のセンターメーターではなく

運転席の前にコックピットみたいなメーターが

o0800045010977241199.jpg

いやぁ~~

クルマ全体が遊び心って感じ=3

センターにはオーディオをつけるスペースと

あとはこのパネルだけ・・・

o0800045010977241201.jpg

アレッ??

エアコンの調整はどうやるんだ??

このパネルの上にあるAIRCON

というスイッチを押すと・・・

ジャァ~~ン^^

o0800045010977241206.jpg

真ん中の画面がエアコンの画面に変わって

それまでNORMALとか

SPORTとかECOとかって表示だった横のボタンが

エアコン操作の表示に

チェ~~~ンジ

わぁ~お!!

巌社長はこれがめっちゃ気に入ったそうです(笑)

しかし、このパネルのおかげでセンター周りがスッキリなってて

良い感じなんですよね^^

センターコンソールもなんだかちょっと

曲線美的な(ちょっと素材が安っぽいですが・・・)

なかなかいい雰囲気です。

t02200391_0480085410978683599.jpg
助手席の前のコンソールBOX

t02200391_0480085410978683600.jpg

奥行きがめっちゃあって

沢山物が入りそうです。

t02200124_0800045010978683601.jpg

意外とここのスペースが小さいのって不便なんですよね。

次に

今の車に欠かせない

ETCを取り付けます

運転席の右下にちょうど良さそうなスペースが

t02200391_0480085410978557489.jpg

多分カードを入れておくスペースだと思いますが

ETCの機械がぴったり^^

t02200391_0480085410978557487.jpg

見た目もスッキリして良い感じです。

次は

これも絶対に必要と言っても過言ではない

チデ地&HDDナビ

t02200124_0800045010978697033.jpg

オーディオ取付位置がちょうど良い感じの場所に有り

コンパクトなインフォメーションパネルとスッキリまとまってて良いですねぇ~。

ナビなを使っていてちょっと地図確認の為の

視線移動もちょっとでよさそうです(これ結構重要なポイントですよね!)

t02200124_0800045010978697032.jpg

今の所一人乗りでのちょい乗りだけですが

運転も楽しくて燃費も良くて

そして、よく声を掛けられます♪

これ重要ですよね!!

これに乗って行った先で必ずこのクルマの話題が出てきます(笑)

毎回、

これ1500CCですよ!3ナンバーですけど!

って(笑)

ドレスアップしたクルマに乗ってたら声掛けられると嬉しいですよね!

それが、なんとホイールを変えているだけで・・・

なんて経済的なんだろうと思うのは私だけでしょうか??

特に女性に受けが良いような気がします。

運転も慣れれば女性の方でもマーチ感覚で運転できると思いますし。

車高が高いので駐車場の縁石も気にしなくていし

いいと思いますよ。

ベルファイ! ディーライクのススメ その1

ディーライクにベルファイ君が納車されて早1ヶ月(^O^)

ノーマルの良さも十分に分かったのでこれから
いっちょやったろか~とリフトへ↑

o0800060010891699166.jpg
う~んやっぱでかか( ̄□ ̄;)!! (因みにこやつでV1遠征行きが決定~)

o0800060010891696325.jpg
ノーマルで1ヶ月乗ってみて思った事はやはりボディ剛性の弱さ(><) まあワゴンだら仕方ないかと思いつつもたっぱりスポーツ系好きの私は我慢できずに クスコのパワブレースを購入!(^^) o0800060010891696326.jpg

まずはリア側~
o0800060010891696329.jpg

そして中央~
o0800060010891696328.jpg

右リアサイド~♪
o0800060010891699174.jpg

左リアサイド~♪
o0800060010891699168.jpg

真ん中中央はこんな感じ~♪♪
o0800060010891699179.jpg

え~お次はタワーバー(^ ^)
o0800060010891730543.jpg

・・・・・・・・
o0800060010891730544.jpg

・・・・・・・・・・・・・・(- -;)
o0800060010891730547.jpg
トヨタのワゴン車はストラット部が奥の奥~にあるので

エンジンルームの内装&ワイパーモーター類を外しての作業
難しくはないんですがセダン車に比べると外す部品が多く面倒です(- -)

o0800060010891730546.jpg

そして組み付け~(^ ^)♪
o0800060010891730545.jpg

o0800060010891734665.jpg

あらら!?
o0800060010891734666.jpg
組み付け完了と同時にタワーバーは全く見えなくなってしまいました~(XoX)

青い土台がかすかに見える程度です・・・・(- -)
o0800060010891734667.jpg

さてさて早速試乗(*^▽^*)

ハンドルを右に左にこじこじ・・・・あら不思議ヽ((◎д◎ ))ゝ

ミニバンがセダンみたいにシャキシャキ動くじゃあ~りませんか!?

うちの笑子バァヤに内緒で運転させても

「何かハンドル切れる様になったね?」と(多分それはハンドルの回頭性が良くなったと言いたいのだと思う。)

トヨタのドリフト営業マンにQにしれっと運転させても

「これって何かした?」っとご質問♪

ノーマル状態でも十分に結果かでたクスコのブレースバー・・・恐るべしですvv

昔スポーツ系やセダンのドレスアップ系に乗ってて今は渋々ノーマルミニバンに乗ってる方々

これだけでも十分にチューニング&ドレスアップですよ!!

さ~て次は何しよっかな~!?(^^)